ブログ流れ木

気になったものや買ったものを紹介。日常に潜むドラマをときどき。

パワプロ2014 栄冠ナイン復活

パワプロ2009以来の栄冠ナイン復活

先日、2014年秋発売予定の実況パワフルプロ野球2014の情報がKONAMIから公開され、パワプロ2009以来5年ぶりに栄冠ナインモードが搭載されることがわかりました。

この栄冠ナイン、高校野球という感情を移入しやすい素材に加え、通常の練習指示・試合ともにサクサク進む進行テンポの良さ、また負けたら3年生が引退してまた次の年にチャレンジという簡潔さが絶妙に組み合わさり、止め時を失う中毒性の高いモードとして知られています。私もPS2版でプレイして止まらくなり、気が付いたら深夜になっていたという経験を何度かしました。

しかし、どういうわけか2009版を最後に栄冠ナインは搭載されなくなってしまい、私もしばらくパワプロの新作がでても購入しない年が続いていました。今年はシリーズ創設20周年という節目の年だからか、新作発表と同時に栄冠ナインモードの搭載が告知されました。

基本システム

基本システムはこれまでと変わらず、いくつかある数字の書かれた練習を選択し、数字の分だけスゴロク形式で日程を進めていくものになるようです。また、日本地図上で全国優勝を成し遂げた都道府県を埋めて行くような画面も公開されていたことから、配属高校を変更するような要素も追加されている可能性があります。

過去の年代でプレイ可能

今回の栄冠ナインでの大きな追加要素として、プレイ年代の選択があります。1941から2018年の範囲で開始年を選択することで、選択した年代に活躍したプロ野球選手が高校球児として登場するようです。現在はメジャーリーグで活躍する松阪、田中なども登場することも明言されていました。。なお、未来の年代を選択した場合はOB選手がランダムで登場するようになります。

1995~1997に始めると松阪世代

2002~2004に始めるとハンカチ世代

1983~1985年に始めると桑田清原世代

など、各年代の怪物とよばれた選手たちを率いてのプレイも可能になるようで、非常に楽しみです。

 発売日、対応ハード

詳細は未発表です。現時点で秋としか発表されていないため、9月から11月くらいの範囲になるのでしょうね。

発売は2014年10月23日(木)に決定しました。

また、対応ハードはPS3PS VITAの2機種です。私はどちらも持っていないため、発売に備えてPS VITAを用意しておこうと思います。