LINEウェブストアにログインされた/ログインを試みられたら
LINEで唐突にメッセージが来た
朝起きると、送信者LINEから以下のようなメッセージが届いていました。
LINEウェブストアにログインしました。
IP Address : xxx.xxx.xxx.xxx
心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。
http://line.me/HelpPassword
心当たりは無し。どうもLINEのID/パスワードの組み合わせが漏れたのか、不正ログインされた模様です。
同じようなメッセージが来たらどうすればよいか?
パスワードの変更
まずはすぐにパスワードを変更しましょう。パスワード変更は[その他]メニュー→[設定]→[アカウント]→[メールアドレス変更]→[パスワード変更]と辿ると変更を行えます。その際、安易なパスワードは使わないことです。
上記リンクの「適切なパスワードの作り方」を参考に、文字数は8文字以上で大文字、小文字、数字、記号を織り交ぜたものにするといった対策をされると、再度の被害を防止できると思います。
また、できれば他のサービスと同一のパスワードは避けるようにしましょう。
PINコードの設定
更にもう一手の対策としてPINコードを設定しておきましょう。ログインする際に4桁のコード入力を求められるようになるため、二重の保護になります。PINコードは[その他]メニュー→[設定]→[アカウント]→[PINコード]と辿ると設定できます。
他端末ログインを不許可に
LINEはスマホだけでなくPC、Windows8アプリでも公開されており、不正アクセスはこのPC、Windows8アプリから試みられることも多いようです。不要な経路は閉じたほうがセキュリティは向上しますので、特に必要な経路でなければ閉じておきましょう。[その他]メニュー→[設定]→[アカウント]→[他端末ログイン許可]をOFFにすることで設定できます。
LINEってセキュリティ大丈夫?
ネット上でもアカウント乗っ取りの被害報告が多数挙がっている中で、二段階認証やPINコードといった対策が講じられてきてはいます。LINEはSNSやインスタントメッセージがメインのサービスとはいえ、ウェブストアが稼働しており金銭的な被害に逢うことは十分に考えられます。結局は利用者が自衛しないと、サービス側の対策も意味のないものになってしまいますので管理はしっかりと行うようにしましょう。