ブログ流れ木

気になったものや買ったものを紹介。日常に潜むドラマをときどき。

GH2の外部バッテリーとしてパワートラベラー MINI GORILLA を購入

車載動画が撮りたくなる

車載動画を撮ってみたくなるが、常時録画型のドライブレコーダーは海外産が多く、上位機種でも所詮はドラレコ画質がいまいち。国産カメラの画質には到底及ばない。そんな中、非常に高画質な車載動画を発見。


やっぱり国産のカメラは品質がちがう。ミラーレスとはいえ、ドラレコまたはコンデジ、またビデオカメラより大きいセンサーサイズに加え、動画の撮影性能に定評のあるGH2。やはり綺麗な車載動画を撮るにはこれしかないと感じました。

GH2車載動画に必要なもの

車載動画を撮るには車体に固定するマウント、また長時間の撮影が可能な電源共有原または外部バッテリーが必須です。GH2ではDCカプラー(DMW-DCC8)ACアダプター の組み合わせがメーカー推奨の常時電源供給手段といえるかと思います。

ただ、車載の場合はACアダプター用にDC12Vから100Vに変換するインバーターが必要になります。私もインバーターは購入してみたものの、注意点としてインバーターの電源ON状態のまま車の電源をON/OFFしてはいけないといった細かな制約があり、神経をすり減らすのに疲れて使うのをやめてしまっていました。

パワートラベラーMINI GORILLA

そんな中、eneloop music boosterが外部バッテリーとして使えるとの情報が。当商品は生産終了してしまっていますが、同等の9V出力が可能な製品ならば外部バッテリーとしての利用が可能ではないかと思い、いろいろ探したところ

GH3/GH2の外部バッテリーはコイツがベストじゃなかろうか

の記事を発見。早速紹介されているパワートラベラー MINI GORILLA ミニゴリラ 9000mAh を購入してみました。

まず適合に関しては、付属のパーツだけでDCカプラーに接続可能で、8.4V出力で利用することでGH2の外部バッテリーとしての認識も問題なく可能でした。電池の持ちも十分で、試しに車に載せて2時間ほど試行撮影してみましたが、残量メモリはMAXのまま。遠出でも十分使えそうといった印象です。引用のブログで紹介されている通り、eneloopが手に入らない今となってはGH2用の外部バッテリーとして最適な選択肢であるように感じます。

MINI GORILLA詳細

f:id:totalcarbohydrate:20140729112928j:plain

f:id:totalcarbohydrate:20140729112929j:plain

本体及び付属品。バッテリーからの接続ケーブルは約80cm。加えてコネクタとしてUSB、各社ノートPC用端子、携帯電話用端子が付きます。GH2の場合は画像右下の「L01D」というコネクタを使えばカプラーと接続できます。

f:id:totalcarbohydrate:20140729113527j:plain

接続したときの図。ケーブルにある程度長さがあるため、バッテリーを鞄に入れ、そこから給電しながら持ち歩いて撮影、という携帯にも対応できそうです。

使用してみて

今のところ安定して使用できています。電圧の設定も、バッテリー本体の電源をONにした直後のみ変更でき、使用中には変更ができない仕様になっているため、誤動作や誤ってボタンが押されてしまった場合に電圧が変更されてしまう心配が無い点も優秀に感じます。ただ、何度か使用したところ一度だけ「このバッテリーは使えません」といったエラーが出て電源が落ちることがありました。初期特有のものなのか、不安定さが残る商品なのかはもう少し継続利用しないと判断できかねるので、不安定が続くようなら別製品も検討する必要があるかもしれません。このあたりはもうしばらく利用してみて注視したいと思います。