ブログ流れ木

気になったものや買ったものを紹介。日常に潜むドラマをときどき。

8インチタブレット+モバイルキーボード+マウス+小物の持ち運びに超ぴったりなケース

8インチタブレットを買ったら思いのほか荷物が増えた

出先で作業をするのに最適と思い、ASUS Vivotab noteを使っています。8インチでデジタイザ付きといえど、Windows8を搭載したPC。タッチ操作だけではフラストレーションがたまりまくります。

きちんと作業しようと思うとマウスがほしいと、LOGICOOL Bluetoothマウス m557を。ちょっとしたWebページの編集や文章をかくのにキーボードがほしいと、マイクロソフト Wedge Mobile Keyboard を。揃えていったらあっというまにタブレットの機動性は失われ、「ACアダプタの無いノートPC」くらいのかさになりました。

f:id:totalcarbohydrate:20140729215648j:plain

きれいに収納して持ち運びたい

細々したものを鞄に入れて持ち運ぶのは大変なので、何か良い中袋でもないかと文具屋を物色したところいいものがありました。

キョクトウ れんらく袋 B5 SEB5LB【1072610】

キョクトウ れんらく袋 B5 SEB5LB【1072610】
価格:182円(税込、送料別)

子供用のれんらく袋です。このB5サイズが8インチタブレットにピッタリ。

ポイント

ふつうのB5サイズケースには8インチタブレットが入らなかった

寸法的にはB5サイズに収まりそうなものですが、ほかのB5サイズケースはジッパーのマチが狭く入口でつっかえるせいでタブレットが入れられませんでした。その点、キョクトウのれんらく袋はWジッパー+L字型に口が開くようになっており、B5サイズぎりぎりの寸法のものが入れられる設計になっています。

f:id:totalcarbohydrate:20140729215719j:plain

キーボード+マウス+小物もぴったり収納可

厚みの面でも少し余裕があるため、タブレット+マウス+キーボードをいれても十分にジッパーを閉じることができます。私は加えて充電用プラグ、USBケーブルをセットで入れています。モバイルWi-fiルータも収納できるんじゃないでしょうか。

f:id:totalcarbohydrate:20140729215736j:plain

子供用なので丈夫

容赦なく所有物を扱う子供が使う製品なので、すごく丈夫そうな素材を使っています。ビニルの内部に格子状の糸が挟み込んであるので、ちょっとやそっとの引張りでは破れたりすることはないでしょう。

最後に

タブレット単体と比べると結構なかさになってしまいましたが、収納ケースに入れると気軽に鞄に放り込むことができるため、非常に持ち出しやすくなりました。タブレットは買ったけど、バラで持ち運んでいるかたはぜひどうぞ。

f:id:totalcarbohydrate:20140729215750j:plain